統計情報に振り回されない!WordPress管理画面でJetpackを非表示にする方法

『この情報いらない…』
『勝手に表示されるの、やめてほしい…』
『なんとか、消したいんだけど…』

自分で選択していないのに、勝手に表示される項目ってありませんか?

私の場合、WordPressの管理画面の『統計情報』がそれでした。

気づけば、日に何度もチェックしてしまうクセがついてしまいました。

これを非表示にする方法をお伝えします。

※こんな感じにできます。

目次

なぜ、非表示にしたかったのか?

上記の『統計情報』を見ると、

   どの日に何件のアクセスがあったか?

を視覚的に確認することができます。

もちろん、アクセス状況は定期的に確認した方が良いと思っています。

  • ブログ運営実態を把握できる
  • 改善に活かせる
  • モチベーションになる

といった効果があるからです。

ただ、

  • 1日に何度も見る必要はない(月1回見ておけばいいかな、という感覚)
  • 逆にモチベーションが下がることもある(アクセスが少ないと)
  • 統計が気になって、他のことに集中できない

などのデメリットも強く感じていました。

しかも、250日続けてきた感覚として、統計からアイデアが湧いたり、改善案が思いつくことは稀でした。

しかし、常に目に触れる場所にあると気になってしまうもの。

気がつくとスマホでも何回も確認してしまうようになり、
その元凶である『サイドバー』の表示を隠したかったのです。

非表示にする方法

『気にしなければいいだけでは?』

と思われる方もいるかもしれませんが、簡単にクリックできる場所に配置されていると押してしまいがちです。

そのため、非表示する方法を考えました。

なお、ダッシュボードでの表示は、以下のように『Jetpack』のチェックを外せば非表示にできます。

一方で、管理画面のサイドバーの表示は自由に消せないので、検討する必要がありました。

方法①:Jetpackのプラグインを削除する

1つの方法としては、『そもそもJetpackのプラグインを削除してしまうこと』が挙げられます。

消してしまえばサイドバーにも表示されなくなりますので。

しかし、定期的に確認(週1や月1)したいときに、機能そのものがなくなってしまうのは困ります。

もちろん『Google アナリティクスを直接確認するのでOK』という方は、削除しても良いでしょう。

私の場合、機能は残しておきたかったのでこの選択肢は不採用としました。

方法②:管理画面を操作できるプラグインを入れる

メインで考えていたのは、『プラグインを入れる方法』です。

サイドバーを管理できるものとして、以下のようなものがあります。

しかし、いずれも試してみたものの、非表示にしようとするとエラー画面が出てうまくいかず…

何度実行しても改善できなかったため、function.phpファイルを編集する形(方法③)を取ることにしました。

なお、function.phpを編集する場合、

  • 慣れるまでハードルが高いと感じる
  • バックアップを必ず取る
  • 最悪、ブログが動かなくなる

といったリスクもありますので、プラグインが正常に動く場合は、方法②で対処するのが良いと思います。

方法③:function.phpファイルで調整する

function.phpの基本的な設定や操作は以下の2記事をご覧ください。

結論からお伝えすると、phpファイルに以下のコードを記述すればOKです。

function hide_jetpack_menus_css() {
    echo '<style>
        #toplevel_page_stats,
        #toplevel_page_jetpack {
            display: none !important;
        }
    </style>';
}
add_action('admin_head', 'hide_jetpack_menus_css');

このコードの意味するところは、

   WordPress の管理画面に CSS を追加し、Jetpack 関連のメニューを強制的に非表示にする。

というもの。

#toplevel_page_stats

#toplevel_page_jetpack

で、Jetpack のメニューを指す ID を持った要素を非表示にするように指定しています。

もちろんJetpack以外の項目を非表示にすることも可能です。

①項目を右クリックし、検証(たとえばコメント)


②ElementタブでIDを探す

③IDを上記のコードに入れる

下記の黄色マーカー箇所を追加すれば、コメントも非表示になります。

function hide_jetpack_menus_css() {

    echo ‘<style>

        #toplevel_page_stats,

        #toplevel_page_jetpack,

        #menu-comments {

            display: none !important;

        }

    </style>’;

}

add_action(‘admin_head’, ‘hide_jetpack_menus_css’);

以上の対応をすることで、非表示にすることができます。

今後の運用について

冒頭の写真のとおり、無事非表示にすることができました。

今後の運用としては、とりあえず月1回確認する形にしようかなと考えています。

非表示にしているだけなので、プラグインのJetpackから確認はできるようになっています。


ひとまずサイドバーからすぐにアクセスできないようになったので、
日々アクセスが気になってしまう悪い癖も抜けていくと思います。

以上、『WordPress管理画面でJetpackを非表示にする方法』をお伝えしました。
この記事が何か参考になれば嬉しいです。

では、また次回。

編集後記

◇日記
 昨日はオフ。ブログ執筆とYouTube撮影のみ。
 AMはショッピングモールで買い物をし、そのままPMは冒険トリデへ。
 楽しく過ごしていました。 

◇ブログネタ経緯
 同じ悩みがある人の参考になればと思い執筆。

◇1日1新
 WordPres管理画面サイドバーのJetpackを非表示化

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

●1990年4月生まれ。東京都出身。
●『時間とお金』『家庭と仕事』『思考と行動』の悩みをサポート。
●IT、発信、営業、会計、税金に強みを持つ。
●公認会計士。
●3児(みんな男の子)の父。

目次