「寄り道しないで帰ってきなさい」
「また寄り道して」
「まっすぐ来なさい」
子どもの頃、寄り道が好きでした。
学校の帰り道も、あえて違うルートを通ったり、
本屋にも寄ったりして。
親としては「まっすぐ帰ってこい!」という感じだったかもしれませんが。
こうした「寄り道」の経験は、意外と自分の芯を作っているかもしれません。
今日は「まっすぐより、寄り道が好き」という話を書いてみます。

※寄り道大好き
なぜ、寄り道が好きだったのか?
日常に小さな変化が加わる。
これが「寄り道」が好きだった理由かもしれません。
毎日、同じ道の繰り返しでは飽きませんか?
私は違う道も通りたいと思う派です。
同じ道であれば、安心感はあるでしょうが。
- 安定・安心の同じ道
- 変化・好奇心の違う道
「必ずどちらかを選ばないといけない」わけではありません。
しかし、「今日はどっちの道に行こうかな?」と選べるようになりたいなと。
公認会計士の道を選んだ理由の1つに、「将来の選択肢の多さ」がありました。
監査法人、上場会社、スタートアップ、税務、コンサル、独立開業など選択肢が幅広いのです。
振り返ると、これも「寄り道好きの思考」から選んだ道だったのかもしれません。
「まっすぐ」だけの人生はつまらない
「まっすぐ」だけの人生はつまらないと感じてしまいます。
なぜなら、そこに「自由」がないから。
一見、まっすぐが最短ルートのように感じることもあるでしょう。
しかし、最短で進むと「途中の景色を楽しむことはできない」かもしれません。
豊かに生きるには、ゆっくり回り道で歩んでもいいのではないかなと。
大学生の時、私は「まっすぐ」になり過ぎていました。
「会計士試験に集中!」といった感じで、サークルにも入っていなかったですし、バイトもほとんど経験しないまま終わってしまいました。
(ゼミは所属していて楽しかったですが)
もっと回り道していたら、違う風景もあったかなと感じます。
(それで試験に落ちていたら、元も子もないわけですが)
独立しても「寄り道」をしたい
そして、今。
独立してからも寄り道をしているような感覚があります。
一般的には、独立したら、
- ガンガン営業!
- 紹介祭り!
- 深夜まで働きまくる!
みたいなイメージがあるかなと。
しかし、私はこのようなことは一切やっていません。
自分のペースで、
- ブログ執筆
- メルマガ配信
- YouTube収録
- ホームページ運営
はやっていますけど。
他の人からすれば、「意味あるの?」とか「寄り道している」と思われるかもしれません。
でも、私は寄り道が好きなので、このやり方で少しずつ進んでいければと考えています。
ということで、「まっすぐ」より「寄り道」が好きということを書いてみました。
何か参考になれば嬉しいです。
では、また次回。
編集後記
◇日記
昨日は、早朝にメルマガ・YouTube・ブログから。
午前中はセミナーを開催。
午後はセミナー内容の動画販売の準備、公式LINE活用の検討など。
◇ブログネタ経緯
去年のメモから。
◇1日1新
セミナー開催
LINE公式アカウント作成