『セカンドPCを買おう』
『いまThinkaPadだから、他の機種も見てみよう』
『やっぱりトラックポイントから離れられない…』
独立してPCが1台しかない、という状況は避けたいもの。
万が一、故障してしまった時に動けなくなりますので。
今回、2台目のPCを買うにあたり、結局またThinkPadを選んでしまいました。
今回は、その理由について書いてみたいと思います。

※公式HPより
ThinkPadとは?
以下の記事でも触れていますが、私が愛用しているシリーズです。

この記事の最後では、
『他のPCの可能性』も見出していきたいなと。
と書きました。
しかし、今回またThinkPadを買ってしまいました。
以前、MACを購入して触れてみたのですが、
- トラックポイントがない。
- タッチパッドの操作がキツイ(トラックポイントに慣れているせい)
- Excelでクイックアクセスツールバーがない
で、結局挫折。
MACそのものというより、タッチパッドしかないPCにアレルギー反応が出てしまうくらい
トラックポイントに依存していると気付きました。
ちなみにトラックポイントとは、キーボード配列の真ん中にある
『赤ポチ』
のことです。

タッチパッドに指を移動すると、どうしてもホームポジションが崩れてしまうもの。
しかし、トラックポイントであれば、ずっとホームポジションを崩さずにPCの操作が可能となるのです。
私にとっては、『人類最大の発明』と言ってもいいくらいです。
それでも、少しの変化は加えたい
ということで、結局は
やっぱりThinkPadだな。
ということで、セカンドPCもThinkPadから探すことにしました。
最初は、今使っているPC『ThinkPad X1 Carbon Gen 12』の最新モデルである
ThinkPad X1 Carbon Gen 13 Aura Edition
を候補に検討を。
しかし、
- 現PCと同じで、面白みがない
- 性能の割に値段が高い…
(CPU:Core™ Ultra 5 、メモリ16GB、SSD512GBで、230,780円) - 現PCとの使い分けができない(同じシリーズだと役割が重なる)
ということで、食指は動きませんでした。
そこでclaudeさんに
Thinkpadの中で、同性能を有していて割安な選択肢はないでしょうか?
と聞いたところ、X1 Carbonのほかに『ThinkPad T14 Gen 6』というシリーズがあると発覚。
- X1Carbonシリーズ(最上級モデル)と比較して、性能に遜色なし(むしろ高い)
- 比較すると、重量が200~300g重い程度(1.3kg)
(CPU:AMD Ryzen™ AI 7 PRO 350 、メモリ64GB(!)、SSD:512GBで、213,785円) - トラックポイントは当然ついている
比較検討する中で、このPCに決めました。
今後、自宅は新しいPCを中心に活用し、移動が必要な場合は現PCを使うことになりそうです。
『お気に入りがあるのは良いこと』と捉える
ということで、新しいPCの購入について書いてきました。
お気に入りがあると、
- 新しい選択肢が増えない。
というデメリットがありますが、
- 迷う時間は最小になる。
というメリットもあります。
今回、多少の紆余曲折はあったものの、大きく悩むことはなくスムーズに決められたかなと。
『お気に入りがあるのは良いこと』と捉えてみたいと思う次第です。
以上、新しいPCの選択について書いてみました。
何か参考になる点があれば、嬉しいです。
では、また次回。
編集後記
◇日記
昨日は、オフ。ブログ執筆のみ。
三男は朝から病院へ。
肺炎の疑いがあり、入院か否かの瀬戸際でしたが、ひとまず自宅療養でOKでほっとしました。
◇ブログネタ経緯
PCを買ったので。
◇1日1新
ThinkPad T14 Gen 6