『最近、少しサボってしまった…』
『どうしても、できなかった…』
『習慣を戻したいけど、少し壁を感じる…』
不可抗力で、習慣が途絶えるということは誰にでもあり得ます。
ただその時に、『サッと戻れるかどうか』が習慣の寿命を決めます。
これが、長期継続の分かれ目になります。

※分かれ目のイメージで
『どうしてもできない』時はある
『どうしてもできない』といった時はあります。
- 体調を崩してしまって、体が動かない
- どうしても気持ちが付いて来ない
- 環境的に途絶えざるを得ない
といった一時停止的なことは起こるもの。
しかし、ここで元の習慣にサッと戻れるかが、その後も続けていけるかの分岐点になってきます。
なぜか?それは、
止めてしまう方が楽だから
です。
人間はどうしても『楽』な方向に寄っていきがちなもの。
一時的に途絶えた状況は、踏ん張りどころと言えるでしょう。
サッと戻るためのポイント
ポイントを3点挙げてみます。
①周りの目を気にしない
継続できなかった時に、周りの目が気になることもあるかもしれません。
しかし、人の目は気にせず淡々と戻りましょう。
『気にしない』とかえって気になってしまう。
そんな方は、気にしながらでも戻りましょう。
とにかく習慣を取り戻しましょう。
無我夢中で復活しましょう。
本来、自分自身の習慣に他人は関係ないはずです。
人の目のために習慣が途絶えてしまうのは、非常にもったいないと考えます。
②タスクに入れる(やる時期を決める)
もう一度取り組む、と心で思っていても、
『いつやるか』を決めておかないと動けないことが多いと思います。
そのため、『いつやるか』を明確にしておくのも1つのポイントかなと。
例えば、常時使っているタスクリストがあれば、そこに書き加えましょう。
見える化しておくことで、取り組み忘れも防止できます。
③軽めにリスタートする
もとの習慣の量をこなすのが大変であれば、最初は量を減らして取り組むことを検討しましょう。
- ブログであれば、文字数を少し抑える
- ランニングであれば、走る距離を少し短くする
- 学習であれば、いつもより短時間にする
など、調整するのもアリです。
何事も動き始めが最も負荷がかかります。
動き始めてしまえば勢いに乗れますが、ここまでが難しいところ。
勢いに乗るまでは軽めに始める
ということは理にかなっていると私は思います。
譲らないものも作っておく
ということで、リスタートするためのヒントを書いてみました。
私自身、体調を崩していたのでランニングの習慣が少し途絶えています。
今日から再開しようと思うのですが、少し不安などもあり考えを整理してみました。
同じように『何かを再開する』という状況にある方の参考になれば嬉しいです。
一方で、どんなに体調を崩しても譲らないものも決めています。
それは、このブログです。
文章の質は落ちているな…と感じつつも、意地でも投稿を続けています。

どんな時でも続けて来たもの
ということは、将来、自分の拠り所・土台・支えになってくれます。
『これだけは譲らない』ということを是非決めて頂ければ。
では、また次回。
編集後記
◇日記
昨日はオフ。ブログ執筆のみ。
午前中は少し遠めのアンパンマンの公園へ。
結構混んでいましたが、広めなので気にならず。
夜は遅れながら妻の誕生日会を。
◇ブログネタ経緯
ランニングの再開にあたって考えを整理するため。
◇1日1新
ケンタッキーネット注文
◇昨日の一冊&ヒトコト
そろそろ論語 物事の本質がわかる14章の旅 第1章
著者から今までとは違う雰囲気を感じています。