『スマホって、なんでこんなに高いんだろう…』
『毎年、そこまで機能は変わらないし…』
『使えるだけ使ってから、買い替えよう』
11月上旬に、約3年ぶりに、スマホを買い換えました。
私はiPhoneではなくAndroid派なので、日本の中では少数民族です。
(周りはみんなiPhone)
もともとはiPhoneを使っていましたが、10年近く前にSimフリーへ変えたタイミングでAndroidにしました。
しかし、今回の買い替えで『この考えではいけないかも』と感じたので、その話を書いてみます。

※購入したPixel 9a
もともとの考え
根っこにあった考えは、
- ゲームも動画も見ない ⇒ ローレンジでいいや
- そもそもスマホは高過ぎる ⇒ 安くていいや
- できる限り長く使おう ⇒ 最低でも3年は使おう
といったもの。
特に、年々高くなっていくスマホに対し、
『値段や機能の割に、そこまで活用しないよなぁ…』
という思いがあり。
最近では、大体3~4年使って、動かなくなったら買い替えるといった形でした。
今回の買い替えで、驚いたこと
今回購入したスマホは、『Google Pixel 9a(約65,000円)』。
『なんだ、最新のGoogle Pixel 10(約125,000円)じゃないのか…』
と思われるかもしれませんが、Pixel 9a は2025年4月16日に発売された機種なので、ミドルエンドの中では最新です。
(ハイエンドの10までは、価格的にちょっと手が伸びず)
もともと30,000~40,000円程度のスマホを使っていた私からすると、少し頑張って買いました。
①レスポンスの速さ
まず驚いたのは、レスポンスの速さです。
体感できるほど違いました。
前のスマホを改めて触ってみると、もっさり感が強い。
操作速度が変われば、効率も変わってきます。
よくよく考えれば、『スマホを使わない日』というのはないので、基本動作の速さは重視すべきだと改めて感じました。
②生体認証やNFCが楽すぎる
前の機種でも『生体認証』はありましたが、いまいち活用しきれておらず。
今回は積極的に設定を行ったところ、パスワードの入力の手間が大幅に改善。
『いまさらそのような設定をしているのか…』と感じる方もいるかもしれませんが、私の中では大きな変化でした。
また、『NFC(マイナンバーカードやおサイフケータイを使える機能)』も素晴らしい。
前の機種ではNFCが搭載されてなかった(付いていると勘違いしていた)ので、
- 本人確認
- 金融機関・行政手続き
- 支払い(クレジットカード・PASMO)
などが格段に楽になりました。
③電話のAI応答機能
一番驚いたのは、AIによる電話の自動応答機能です。
(これはGoogle Pixelの機能)
電話嫌いの私からしたら、これを活用しない手はありません。
公式記事にも記載がありますが、
- AI が電話対応を代わってくれる「通話スクリーニング」
- 相手の名前と用件を見て、電話に出るかを決められる
- 知らない番号からの電話は、Google アシスタントが対応

※こんな感じで(上記リンク先の公式記事より抜粋)
基本的には迷惑電話には出ないのですが、宅配業者などからの出た方が良い電話も一定数あるのも事実です。
(通知オフにしているので、電話に気付いた時だけこのAI機能を使っています)
しかし、いったん出てみて営業電話だったりすると、
- 電話を切るのにエネルギーを使う
- そもそも時間の無駄
- 集中力も途切れる
と良いことは1つもありません。
この機能は画期的だと感じた次第です。
今後の買い替え周期
このように、様々な機能に驚きを感じつつ、
いままでのスマホ購入の考え方は変えるべきだな。
と思考を切り替えました。
今後は1~2年でスマホを切り替えていこうかなと。
もしお手持ちのスマホが、
- 少し古くなっている
- ローエンドモデルしか使っていない
という方は思い切って買い替えてみるのもおすすめです。
ではまた次回。
編集後記
◇日記
昨日はブログ執筆&YouTube収録から。
AMは三男と過ごしつつ、資金管理業務を。
PMは動画教材の企画、撮影、商品ページの準備、事務所HPの微調整などを。
ランは月曜日までお休みの予定。
◇ブログネタ経緯
スマホ買い替えで感じたことをネタにしようと思いメモしたものから。
◇1日1新
静岡銀行ワンタイムパスワード設定