「告知って何をすればいいの?」
「何をどこまでやればいいか、分からない…」
「やっぱやめようかなぁ」
セミナーの告知は、意外とやることが多いものです。
だからこそ、手順を整理し、機械的にできる部分は淡々と進めたいと思っています。
この記事では、私が実践していることを整理してお伝えします。

開催ネタを考える
まずは、どういったネタにするかを考えます。
- 自分の知識・スキル・経験の何をテーマにするか?
- 誰に向けたセミナーにするか?
- セミナーの構成をどうするか?
- 開催時間と方法は?
- いくらにするか?
この中で、最初のステップとして特に大切にしているのが「テーマ」と「対象者」です。
「①テーマ」が決まらなければ、セミナーの構成が決まりません。
いざテーマを考えようと思っても、その場で思いつくことはまれです。
日々のアイデアを見逃さないようメモしておくのが肝心です。
「②対象者」も重要です。
誰に向けて話すかで、内容も変わってきます。
- 士業向けなのか、初心者向けなのか。
- どのような考えの人に向けるのか。
- どういった悩みを抱えているか。
など。
可能であれば、「具体的なひとり」を思い浮かべられると良いと思います。
(いわゆるペルソナです。)
「③構成」にはマインドマップを使って整理をします。
これは、そのままセミナーでの投影資料として使うことも可能です。
開催当日までにブラッシュアップしますが、
こんな感じです。

セミナー案内を作成する
内容が概ね定まったら、次は案内用のWebページを作成します。
WordPressであれば、ダッシュボードから新規作成をしていきましょう。

このページでは、事前に整理した内容を反映していけばOKです。
案内ページ特有の注意事項なども記載する必要がありますが、
一度作ってしまえば、あとは流用できます。
(逆に言えば、最初は時間がかかります)
申込フォームには、Contact Form7を使っています。

この辺りの記事も参考にしていただければと思います。
そして、告知ページの構成はゼロから作らなくてもOKというのが個人的な考えです。
丸パクリはよくないですが、セミナー告知をしている人のページを
真似してみるところから入ってみるのもおすすめです。
至る所で告知する
案内ページが完成したら、告知をしていきます。
例えば、私の場合以下の箇所で告知をするようにしています。
①ブログ記事のメニュー内

②ブログトップページのお知らせ

③メルマガ

これらの他にも、セミナー開催ページ、YouTube、Facebookなどで順次更新をしていきます。
出来る限り幅広く知ってもらえるようにしていきましょう。
以上、セミナー告知について書いてみました。
何か参考になる点があれば、嬉しいです。
では、また次回。
編集後記
◇日記
昨日は早朝にラン6.5km、メルマガ・YouTube・ブログでの発信を。
日中は次男・三男の看病をしつつ、セミナー告知ページの作成など。
(早く治りますように)
◇ブログネタ経緯
ふと思いついたので採用。
◇1日1新
「UFOを呼ぶダンス」をじっくり聞いてみた、