『気付いたら、この会社でしか通用しないスキルばかりだ…』
『これじゃ、独立も転職も無理そう…』
『不本意だけど、今の会社に残るしかない…』
こういったセリフに思い当たるところはないでしょうか?
スキルには『2+1種類ある』という話も書いてみたいと思います。
※ガラパゴスっぽいイメージで(亀)
①ガラパゴススキル:そこでしか使えない
ガラパゴススキルは『そこでしか使えない』スキルです。
例えば、
- 社内特有の文書作成スキル
- 会社独自のシステムや規則への対応力
- 会社マイルールの攻略法
など。
今いる会社に残り続けるのであれば有用かもしれませんが、
転職や独立を考えた時に使えるスキルか?
といった問いを立てることで、ガラパゴススキルかどうか分かります。
もちろん1つの会社に残り続けるのであれば、磨いた方がいいのは間違いありません。
そのスキルがないと社内で生き残れないことになりますので。
しかし、将来的に出ていく(転職や独立)ことを考えているのであれば、
どのスキルを磨いていくかは慎重に選択した方がよいでしょう。
②ポータブルスキル:どこでも使える
一方で、ポータブルスキルは『どこでも使える』スキルです。
例えば、
- ExcelやWord、パワポといったOffice系のスキル
- 話す、書く、聞くといった基本動作のスキル
- 教える、思考整理力
- 会計、税金等、どの企業でも求められるスキル
『ガラパゴススキル』はより具体化した内容が多いですが、
『ポータブルスキルスキル』は一段、抽象度が高いものになります。
一般的には、ガラパゴススキルよりポータブルスキルを持とう!
(今の会社を離れても大丈夫なように!)
といったことが主張されるケースが多いと思います。
では、『ポータブルスキルだけあればいい』のか?
そうではない、というのが私の考えです。
③マイスキル:自分だけの技
現代社会を生き残るうえで、
『ガラパゴススキル』も『ポータブルスキル』のどちらも重要だとは思います。
しかし、最終的には、
『自分だけの技』
『自分しかできないこと』
『自分の味』
といった『マイスキル』を探求していきたいもの。
これが『自分の強み』になりますし、独立するのであれば、『マイスキル』が必須になるかなと。
要するに『人との違いを見つける』という話です。
ポータブルスキルを磨きつつ、人との違いを見つけていく。
『自分だけ』と限定すると見つけづらいのであれば、
『学校のクラス(30~40人)の中で、1番になれそうなものは何か?』
といった視点で探してみても良いと思います。
『マイスキルの種』を見つけて、じっくり育てていきましょう。
ではまた次回。
編集後記
◇日記
早朝にブログをアップ。
オフ。
長男の空手の大会がありました。
開催場所は遠かったですが、成長を感じた1日でした。
◇ブログネタ経緯
過去のメモから
◇1日1新
所沢駅
近所の店の冷やし中華
◇今日の一冊
まず、のび太を探そう!