そうして今日もブログを書く

今日で、462本目のブログです。

2025年3月20日から、毎日1投稿を続けています。

インフルエンザになった日も、胃腸炎にかかった日も。
ハーフマラソンに出た日も、旅行に行った日も。

いろいろなピンチはありましたが、なんとか続けてきています。

Contents

ブログ執筆のいいところ

まずは、箇条書きで挙げてみます。

  • 頭の整理になる
  • 文章力が上がる
  • 習慣化のコツがつかめる
  • 自分の軸ができる
  • マンネリ防止になる
  • 営業になる
  • 世間とのつながりになる
  • アウトプットを意識してインプットができる
  • 将来の自分に向けたメッセージになる
  • 記録になる
  • 自信になる(継続できれば)
  • 広告収入が入る(少しだけ)

ざっと思いつく限り挙げてみましたが、おそらく他にもあるでしょう。

ブログ執筆の大変なところ

こちらも、箇条書きで挙げてみます。

  • 毎日更新だと休めない
  • プレッシャーがある
  • ネタが浮かばないときがある
  • 読んでもらっているか不安になる
  • 時間がかかる(60〜90分/日)
  • 効果が出るのに時間がかかる
  • AI時代に逆行している感覚がある(むしろ自分の考えを出すのは重要だと考えていますが)
  • 外注できない(私の方針として)
  • 苦しむ時間がある
  • 波がある

こちらもざっと挙げてみたものです。
他にもあると思いますが、代表的なものとして捉えていただければ。

そうして今日もブログを書く

そうして今日もまた、ブログを書いています。

「AIに任せればいい」
「ライターに書かせればいい」

といった考えもあるかもしれませんが、
自分の思考を整理し、考えや想いの軸を磨き続けるためにも、
まだまだ続けたいと考えています。

ブログを書く人は、今後どんどん減るのでしょうか。
検索から読まれる機会も、少しずつ変わってきていますし。

スキル系の記事は、AIに代替される部分も増えていくかもしれませんが、
「その人の考え方」に触れることは、AIだけでは代わりきれない部分かなぁと思うのです。

まとめ

ということで、ふと浮かんだ「ブログ更新」をキーワードに考えていることをまとめてみました。
(まとまっていないかもしれませんが)

自分の考えを発信する場は、今後も何かしらあった方がいいと思っています。

  • 読まれるかどうか
  • 検索されるかどうか
  • 仕事につながるかどうか

も大切ですが、

「今日も書いた」という事実自体が、自分を肯定してくれる気がするのです。

では、また次回。

編集後記

◇日記
 昨日は集中的に税理士業を。
 だいぶ先の見通しが良くなってきました。

◇ブログネタ経緯
 ふと浮かんだネタを採用

◇1日1新
 竜馬がゆく10巻

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents